お手伝い

今日はバイクのリコールのため、朝から江戸川に行った。

暑いし、すごく渋滞してた。やばかった。

電車で帰った時、何か思い出した。

 

その前、青砥駅で知らないおばちゃん(80代かな)いっぱい荷物が持って階段を降りた前に声をかけた。

 

お手伝いしましょうか。

おばちゃんに聞いた。

 

びっくりしたそう、🫢あのおばちゃん。

大丈夫ですって言ったけど、勝手に手伝ってあげた。😆

(日本人は99%で大丈夫って言うと思う)

 

その後、おばちゃんから何か小さい封筒をもらった。

 

お金かなと思うから、お手伝いはそのためじゃないですって。でもあのおばちゃんはいいから、感謝の気持ちです。だから無理矢理でもらった。

 

1000円。

 

知らない人でも、困る時考えせず、手伝ってあげること、自分にリマインドするように、このお金は使っていない。

 

f:id:wu3054:20230617114945j:image